21 7月 2014

走りまくりの2014夏フランス・ベルギー・イギリス1ヵ月旅行

2014年7月24日から8月24日までの1ヵ月、私達家族はフランスを中心に

自分で組んだ旅行を満喫してきました。

滞在先の殆どはホテルではなくキッチン付きのセルフケータリング。

「旅先で何でキッチン付き?毎日主婦業してたら、

旅先でまでキッチンに立ちたくないじゃない?」

と言われることもあるのですが、

私の場合、現地のスーパーやマルシェに行くだけでもパラダイス気分。

買い物をしてその地の素材を使って料理をするのが好きなので

やっぱりキッチン付きの宿が一番なのです。

ホテルより部屋も広くゆったりしていて

マイホーム的存在で寛げるのも魅力なんです。

今回はセルフケータリングだけでなく、

シャトーホテルやマナーハウスも組み込みました。


家族で1ヵ月以上の旅行をするのは今回が2回目になります。

前回の旅は2008年の夏。母子3人で40日間ヨーロッパを車で周りました。

主人は仕事の合間に合流してくれました。

あれから6年、子供達も成長し、学校の休みと合わせたり計画も複雑になりました。

子供達は「母親と旅行なんて嫌」ということなく楽しみにしてくれている?!ようです。

登場人物の家族をご紹介します。

私達一家は、夫、私、大学生の息子、中学生の娘の4人です。

その中で丸々1ヵ月旅をしたのは私だけ、主人には本当に感謝です。

旅行の準備はインターネットをフル活用。

日程が決まればまずは航空券の手配。

次に宿泊先を探し先方と連絡をとり予約を確定させて航空券や鉄道の予約。

出発前に出来る限りの予約をしました。

これだけは確定させておきたかったのに出来なかったのが

息子のパリでのホームステイ先。

私が日本を発つ前にまだ決まらずで焦りましたが、

大きなトラブルがなく充実した1ヵ月を過ごすことが出来ました。 

古い地図も、ナビの調子が悪かったらいけないので、荷作りに入れて。
以前借りたレンタカー、シガーソケットが壊れてて使いものにならなかった事があるのです!
ナビ持ってても充電出来ないと困るんですよね…

2014夏旅~足で走る、車で走る、ローカルバスで走る、鉄道で走る、船で走る

フランス・ベルギー・イギリス1ヵ月旅行、

思い出をまとめさせていただきます。