03 8月 2014

11日目 中世市場都市 プロヴァン Provins

バルビゾンから世界遺産に登録された中世都市プロヴァン Provinsへ向かいました。


シャンパーニュ地方の商業の中心地として繁栄したのが12~13世紀。

複数の街道が交わる交通の要所にあったプロヴァンでは、

年に2回の「シャンパーニュの大市」が開かれていました。

14世紀以降衰退し、時が止まったかのような雰囲気で保存されています。


町の中へは一般の車は進入できないので、手前の駐車場、もしくは

ストリートパーキングの場所を見付けて停め、旧市街へ向かいます。


最初にインフォメーションセンターに立ち寄り地図をもらいました。

城壁をくぐって町へ。中世の町は高台にあります。

プロヴァンの城壁の高さは25m以上あるそうで、12m~20mおきに、

円、四角、多角形と、様々な形状の塔が据えられています。

 

13世紀当時、城壁の長さは5kmにも及んでいたそうですが、

現在残っているのはその一部の1.2km。


城壁に登ると旧市街を見下ろせます。


木組みの家が並びます。



石畳の歩道、石の壁、趣があります。

シャテル広場の中央にある十字架と12世紀から使われていたという井戸
お店の前に置かれた飾りがおしゃれ
飾りに使われているのは造花のバラですが、この町はバラの町としても有名。

バラを使った製菓業の中心で、バラの花びらのジャム、シロップや蜂蜜、

美容クリーム、石鹸など、この町ならではのお土産物を見掛けます。


この辺りに来た頃、前にもこの町に来たのを思い出し始めました。

正面に見えてくるセザール塔に家族で登った時の事、駐車の事…

以前は一般車の進入の車規制は今回ほど厳しくありませんでした。

町のシンボル、セザール塔 Cour Cesar
塔の上に登ることも出来ますが、前に来た記憶がよみがえってきたのと

雨が降りそうな雲の気配で今回は入りませんでした。

サン・キリアス参事会聖堂 La Collégiale Saint-Quiriace

シャテル広場 La Place du Châtel

旧市街の中心にある広場周辺には、土産物店やレストランが並んでいます。

毎年6月に開かれる中世祭、この期間は中世の衣装を身にまとった人が多く

本当に中世にタイムスリップしたような気分が体感出来そう。

2015年は6月13、14日開催です。

Les Medievales de Provins 2015

【TripAdvisor】

0 件のコメント:

コメントを投稿